〜堀江はるよの音楽・作曲その周辺〜


」マークのついた作品は
CDが発売されています。


最新の出版情報


第二歩

 

♪ 組曲・こどものとき

♪ 友だち〜変奏曲の形をかりて

月謝袋

ソナチネ





堀江はるよのコンサート

文字放送版




  第二歩
こどものとき

ギター独奏

13分30秒


1991年







































 


 7曲からなる組曲。

   ・一人ぼっち
   ・おもしろいお話
   ・風
   ・とかげ
   ・矛盾
   ・大きな大きな水たまり
   ・夕暮れ


 私は、このとき初めてギターの曲を書いた。

 当時、私は関西に住んでいた。
 上京してギタリストさんからレクチャーを受けている最中に、夫の母が倒れた。

 ギターは、弾けない人間にとって、理解の難しい楽器だ。
 手掛かりの掴めぬまま、中断して帰って、そのまま看病に入れば、
 ギターの曲は書けず、作曲家として復帰する機会を失うかもしれない。
 夫には兄妹がいて、看病する人間は私だけではなかった。
 必要な最少の知識を仕入れるために、私は何日間か、猶予をもらった。

 夫の母は半年入院して、それから自宅で2年療養の後、亡くなった。
 いつ書けなくなるか分からないという思いに追われて、私は結果的に、
 看病のローテーションの中で書いた幾つかの曲によって、音楽の世界に復帰した。

     *     *     *


 私はこの曲で、子どものときに感じていたことを、音にしたのだけれど、
 子どもが感じることが、子どもっぽいとは限らない。
 
 靴にサイズがあるように、悩みにも、適当なサイズというものが、
 子どもの場合、あるのではないか…私は大きすぎる靴をはいた子どもだった。

 音で描くことは出来ても、言葉にするのは難しい。
 この曲には、幼い日の哀しみが詰まっている。


                   関連エッセイ…「成蹊のこと



友だち
変奏曲の形を
かりて

ギター独奏

10分


1991年































 友だちを数えると、五指に満たなかった。
 その頃と今と、違っていたのは「友だち」の定義だ。

 かたわらに居る人の、持ちあぐねている荷物を持ってあげるのが思いやり、
 弱い人を支えてあげるのが、温かな人間だと教えられて、私は育った。

 それは丸きりの間違いでは無いかもしれない。

 けれど、その前に人は、 自分の荷物を、自分で持って、
 自分の足で歩くことを憶えなければならない。


 互いに支えあうのが友だちだと、私は思っていた。
 けれど、足元の定まらない人間が支えあおうとしても、もたれあうだけだ。
 尽くしても尽くしても、 甘えて甘えても、いつも満たされなかった。


 再び作曲を始めた時、私は、その輪から抜け出した。

 「友だち」とは、何だろう?

 新しい定義を私は探さなければならなかった。
 心に動く何かに、こだわって、捉えて、手繰ってゆくと、
 それが音になって、この変奏曲になった。

     *     *     *

        友だちとは、
          私の心にかかる人、
            私を心にかけてくれる人。

               そんなふうに、いま私は思っている。


月謝袋




















































 作曲に復帰したのは44歳のとき。
 書けないと思い込んでいた間、私は自宅でピアノを教えていた。

 話を、その頃に戻す。

 三十代半ば、同じ宝塚の中で、山を少し下った所に住まいを移した。
 それまでは、上下二所帯で一軒の借家だったが、今度は前後に並んだ二戸一だ。
 前が広い駐車場、片側は大家さんの邸宅で、反対側の隣りとの間に路地がある。
 壁で繋がる裏の家から遠い部屋をレッスン室にして、防音カーテンを付けるなどして、
 前よりは気兼ねなくピアノが弾けるようになった。


 生徒は子どもが多い。よく月謝を持ってくるのを忘れる。
 親に言っても良いのだけれど、私は大抵のことは子どもと話すことにしていた。

  “あ、お月謝もってきた?”
  “ウ…わすれた〜”
  “う〜ん、こんど持ってきてネ”

 というようなやりとりをする。
 
 あるとき、3週間つづけて忘れてきた子がいた。
 一年生の、ノンビリした女の子だ。

 “あ、またわすれた”というので、
 “こんどは持ってきてね”と言って、送り出しぎわに、もう一言、
 “持ってきてくれないと、センセイごはん食べられなくなっちゃうヨ〜”と言った。


 家の前の駐車場を出たところに、川がある。
 両岸が道路で、川上と川下に橋があり、車が環状に往き来する。
 コンクリートの護岸に堆積した土に、月見草やらハトムギやら生えていて、
 ガードレールに沿って散歩する人もいた。

 レッスンを終えてしばらくして、私は道路ぎわの隣家に回覧板を届けに行った。
 ベルを鳴らしたが居ない。かさばる回覧板をポストに突っ込んで帰りかけた。
 
  “センセ〜イ!”

 甲高い声が川下から、こちらに近づいてくる。
 振り向くと向こう岸の道路を、車が走ってくるのが見えた。
 車の窓から子どもの手が突き出されて、茶色の封筒がヒラヒラと揺れている。
 月謝袋の下で、オカッパ頭を斜めにして、子どもが叫んでいた。


 なんと言ったらよいのだろう。
 書けないでいる間にも、沢山の幸せがあった。




ソナチネ
(ギターのための

ギター独奏

4分


1991年


 九月、十月、十一月…
 深まり行く秋の風を描いた、ギターのためのソナチネ。


 関西の土は白い。
 宝塚に住んで、そう思った。

 関東の、私が育ったあたりは土が黒い。
 土のアクを吸うのか、木の葉の緑も黒みを帯びている。
 大谷石の塀なども、新しい内は白いが、月日を経ると暗い色になる。

 関西の自然は、明るい。
 春はいつも、ふわぁっと包むように現れる。
 夏はアイロンを当てたように暑いけれど、秋は優しくコトンコトンと寒くなる。
 関東平野の自然は、台風→運動会→木枯らし→冬!…と一直線だが、
 宝塚の秋は、一月ずつ、立ち止まって数えながら深まってゆく。

     *     *     *

 この曲を作ったときのことは、同じサイトの、
 「2000年までの私」の中の、“………”にも書いた。

 そのころ私は、後に仕事場にしたドングリの垣根の二戸一の、
 二階が三畳と六畳、下が六畳と四畳半に狭い台所のついた借家に、
 親子三人、グランドピアノと一緒に住んでいた。

 音楽高校に進んだ娘が、期末試験を前に練習するラベルの「水の戯れ」が、
 一階の四畳半のレッスン室の、薄い天井とベニヤの壁を通して聞こえる中、
 私は二階の三畳で、足踏みオルガンにしがみついて、弦楽四重奏を作曲した。

     *     *     *

 “そんな暮らしをしていては、イメージが枯渇する”と言われた。

 けれど、コトンコトンと深まる秋の風の中で、赤マンマの実がふくらみ、
 ネコじゃらしの青い穂が、そそけたように白くなってゆくのを見ていると、
 そこに小さな宇宙があって、自分の心が、その宇宙一杯に広がるような気がして、
 行動半径の狭いことも、作曲する上での致命傷には、ならないように思えた。

 行動半径が広ければ、イメージの広がる可能性も広がるだろう。
 だが、それは可能性にすぎない。芭蕉は外国へは行かなかった。




トップページへ戻る      もっとエッセイを読む
こちらも
どうぞ→
 

堀江はるよ公式サイト・エッセイで描く作曲家の世界
カタツムリの独り言
 サイトマップ