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中学校 秋の唄 踊る女 風吹く野辺 |
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プラム | |
歌 1分 |
高校一年のときに作る。 歌詞は安易、メロディーは幼稚で粗雑。 いま思い出しても、もう一つ愛着を感じない。 小ぎれいなウソに、心がついてゆかなかったのだろう。 ♪ プラム プラムよ 紅い プラムよ 裏の畑で 母さんが… ♪ ある日、少女が化粧を始めるように、 この頃から私は、自分にメイクアップを施し始めた。 東京藝術大学作曲科に入学した私は、数年後に書けなくなる。 |
まど | ||||
ピアノ・ソロ 3分 |
高校二年のとき作曲。 心にあった「音楽の芯」のようなものは、たぶん変わらないのに、 書いている姿勢が、今と違う。 私は、もちろん一人でこれを書いた。 そばに作曲について、あれこれ言う人はいなかったのに、。 内に向けられるべき私のアンテナは、ひたすら外に向けられている。 これで良いのか、これで正しいのかと、自分にではなく、 外にある何かに問いかけながら書いている。 答は自分の中にある。 それを、私は知らなかった。 誰の心の中にも、広い野原がある。 野原でなくとも良い。コンクリートのジャングルでも良い。 子どものころ私たちは、どんなところにも「何か」を見つけた。 作曲をする私は、心の中の広い空間に芽生えたり響いたり淀んだりするものを拾い上げ、 そっと手のひらで包むように持って“これは何になるのだろう”と考える。 地べたに描いた四角が家になり、青い石ころが宝石になるように、 心の中の「何か」が音に姿を変えようとするのを、私は手伝う。 丁度良い姿になると、音はのびのびと嬉しそうに響く。 うまくゆかないと、脱皮しそこねた生き物のようになる。 ほかのどこにもいない生き物の、 まだ誰も見たことのない「丁度良い姿」を見つけるのに、 知識は、結局は役に立たない。 作曲に必要なのは、心の自由と、静かな時間。 そのどちらも、失くさないでいるのは難しい。 窓は外界と自分との境界線。 あの頃、私の世界は内も外も寒々としていた。 |
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堀江はるよ公式サイト・エッセイで描く作曲家の世界 <カタツムリの独り言>
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