石原さんの写真館 2022年10月

石原さんの写真館・トップ
石原功のプロフィール
2022年9月のお便りへ
2022年11月のお便りへ

2019年の9月に、私は娘とハワイに出かけました。
 楽しかった旅を終え、”次回はハワイからの写真を送らせて頂きます”と、こちらに
 予告のメッセージを載せて間もない12月31日に、コロナ禍の報道が始まりました。
 これはちょっと…旅の写真はもう少し待ってにしようと、1月はお休みを頂いて…

あれから、もう2年10ヶ月になります
 そんなことになるなんて考えもしなかったコロナ禍以前のハワイの旅。
 今回は3年前に戻って、あれこれ思い出しながら、お届けいたします。

石原汎美

~もくじ~

ずっと行きたかったハワイ!
ダイヤモンド・ヘッド シーライフ・パーク・ハワイ ワイキキ・ビーチ
素敵なレストランで食事して、繁華街での買い物をして、五泊六日の楽しい旅でした。

夜8時過ぎに成田空港を出発、
朝9時過ぎにホノルル空港へ到着。
真っ青な空が迎えてくれました。
タラップを、降りるとやはり南国、ヤシの木がたくさん目に入ってきます。

ホノルル空港の正式名称は「ダニエル・K・イノウエ国際空港」です。
2017年4月27日、「ホノルル国際空港」から改名されました。

飛行場からタクシーでハレクラニ・ホテルへ
ハワイの言葉で「天国にふさわしい館」だそうです。

6階の窓から見えるのはダイヤモンドヘッド。明日登ります。

・

美しい青い海、しばらくは唯々うっとり…

一休みして軽い昼食、トロピカルなジュース。

ホテルのあちこちに、南国らしい花が綺麗に生けられています。
ワイキキの中心地にありながら、街の騒音を感じさせない落ち着いた環境の名門ホテルでした。

可愛い花、ブルメリアも
レイや髪飾りに使われるそうです。

夜の食事の前に海辺で。もうすぐ日が沈みます。

おぅ ロマンティック!

食事をしていると、ハワイアンの演奏が始まりました。
スチールギターの音色が、懐かしいです。

演奏に合わせて、フラダンスも始まりました。
レストランはホテルの庭に面していて、客席の半分は屋内、半分は屋外。
ステージは屋外にあって、バックは庭の樹々と、暮れてゆくハワイの空です。

陽気なディナータイム、
お客さんみんなが楽しんでいるのが伝わってきます。
私が食べたのは「マグロのヅケ丼」メニューには「ポケ」とありました。
白いごはんの上に醤油に漬けたマグロ。美味しかったけれど…どうして「ヅケ丼」がここに?

夜のプール。
昼は大勢の人が泳いでいましたが、今はシーンとして、
底に描かれたカトレアの花が、くっきりと浮き上がって見えます。

一枚一枚ナンバリングされた120万枚のガラスタイルが、絵画のようにモザイクされて
こうなっているのだそうで、光って浮かび上がるカトレアの花に感嘆。
これを考え出した方を尊敬してしまいました。

夜のダイヤモンドヘッド
明日の朝、4時に起きて登ります。
頂上から見る朝日と、ホノルルの眺望がすばらしいそうです。
標高232m。それほど高い山ではありませんが、元気に登れるかしら?
若くはない私といたしましては、少し不安ですが、楽しみです。

「ダニエル・K・イノウエ空港」のダニエル氏は、ハワイ生まれの日系二世。
日系人として初めて、アメリカ連邦上院議員になられた方だそうです。
ハワイに於ける この方の多大な業績については、次号に書かせて頂きます。